軽井沢の暮らしと子育てのリアル体験ツアーレポート!座談会では風越学園の本城慎之介さんに登壇いただきました

2017年10月2日
0 Comments

タウナー不動産では、西軽井沢で体験宿泊施設を運営する<class vesso(クラスベッソ)西軽井沢>さんと一緒に、移住生活を体験できるツアーを不定期で開催しています。前回のツアー『ちょうどいい田舎暮らしリアル覗き見ツアー』では、移住者に人気の「西軽井沢」エリアにフォーカスしました。この秋に移住をされるご家族のように、この体験ツアーをきっかけに移住を決心する方もいらっしゃいます。
今回のツアーは、「軽井沢での子育て」にフォーカスをして、小学校などの教育施設や人気の移住エリア、信州らしさ満点のレストランを巡りました。さらに、座談会には「軽井沢風越学園」の発起人代表である本城慎之介さんをお迎えし、軽井沢の暮らしと教育事情のリアルをぎゅっと詰め込んだツアーとなりました。 

本城慎之介さんをお招きした座談会の様子

軽井沢での子育てが注目されているワケ

タウナー不動産では、最近子育て世帯やご夫婦からのお問い合わせが増えています。総務省の調査でも、移住先の人気ナンバーワンは2年連続で長野県。軽井沢町の統計でも、多くの子育て世帯が軽井沢に移住してきているのがわかります。これには、「働き方改革」の一環として、テレワークの推奨や新幹線通勤代の補助を導入する企業が増えていたり、移住意向者が増えていたりといった背景があります。まだまだレアケースですが、共働きの夫婦共に新幹線通勤をしながら、軽井沢の小学校に子どもを通わせるご家族もいらっしゃいます。
軽井沢での子育ての魅力は、何と言っても自然が豊かなこと。そして、都心に比べて土地の値段が安いため、大きな庭のあるおうちも夢ではありません。また、学校や公園、スポーツ施設など、子どもが学べて遊べる施設が充実している点も軽井沢の魅力です。さらに、本城さんが発起人を務める、2020年に開校が予定されている「軽井沢風越学園」や3年制の全寮制インターナショナルスクール「ISAK」といった、新しい学校も注目されています。

軽井沢 星 鬼押しハイウェイ
空気が綺麗で、自然豊かな軽井沢の夜景

信州を堪能し、教育施設や病院、商業施設を巡る

今回の「軽井沢の暮らしと子育て。リアル体験ツアー」は、北陸新幹線の佐久平駅からスタート。佐久平駅は、北陸新幹線の軽井沢駅の隣の駅。軽井沢のツアーなのに、なぜ佐久平集合!?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、実は、軽井沢に住む人にとって、佐久平駅のある佐久市中心部はとても重要な場所。
高度医療と健康福祉の拠点を担う東信エリアの基幹病院「佐久総合病院」や「救命救急センター」は、佐久市中心部にあります。また、市役所や税務署も佐久平駅周辺にあります。そして、軽井沢のほとんどのお店は夕方に閉まり、コンビニも24時間営業ではありません。今のところ、大型家電量販店や100円ショップも軽井沢にはないのが現状です。ツアーでは、軽井沢での移住生活を補ってくれる大型ショッピングモールや大型家電量販店、病院などを巡りました。
佐久の町並みをあとにして、右手に浅間山、左手に麓のパノラマという信州らしい広大な景色を見ながら浅間サンラインを西へ移動しました。軽井沢にお住いのご家族の多くは、お休みの日は軽井沢の混雑を避けて、お家の近所で遊ぶか、軽井沢から離れた場所にお出かけします。軽井沢の西には、小諸や東御、上田があり、信州の大自然に触れることができます。

tour201707viradest1
東御の信州らしい広大な風景

東御市の信州らしい広大な風景 また、小諸市や東御市には、移住者が経営する農園やワイナリー、パン屋さん、チーズ屋さんなどがたくさんあります。今回訪れた「ヴィラデストカフェ」さんは、その中でも人気の高いワイナリーと農園に併設したレストラン。広大な景色を見ながら、美味しい信州の食材を使ったお食事とワインなどをいただきました。

移住者が経営するレストランで美味しいお野菜とお料理とワインを堪能

お腹も満たされたところで、軽井沢エリアに戻り、移住に人気なエリアの教育施設の校舎を巡りながら、それぞれの学校やエリアの特徴をご案内しました。軽井沢町には、3つの公立小学校と、1つずつの公立中学校と公立高校があり、軽井沢町の隣の御代田町には2つの公立小学校があります。ツアーに参加されたみなさんは、窓の外をキョロキョロと興味津々。エリアごとの雰囲気を体感していただきました。途中、前回のツアーでも好評をいただいたお買い物スポット、「スーパーツルヤ」と「発地市庭」に立ち寄りました。扱っている地元の野菜や果物の種類が多く、軽井沢に住んでいる方にも観光客にも大変人気があるスポットです。
今回のツアーで巡った軽井沢町、御代田町の教育施設や子育て環境については、別のコラムで詳しくまとめているところです。お待ちください。

移住には家族との対話が欠かせない
夜の懇親会、座談会は、class vesso(クラスベッソ)西軽井沢の隣にある洋食レストラン「トーマス」にて和やかにスタートしました。座談会には、プレゼンターに軽井沢風越学園の発起人代表である本城慎之介さんをお招きし、ファシリテーターは、タウナー不動産を運営する株式会社ヒトカラメディアの取締役、田久保が務めました。本城さんは、2009年にご家族で軽井沢に移住した1女4男のお父さん。移住でも子育てでも大先輩である本城さんに、軽井沢に移住した背景や軽井沢の子育て事情を伺いました。

tour201707zadankai2
美味しいハンバーグにお子さんも大喜び

楽天株式会社を退職後、生活と仕事のベースとなる場所を探していた本城さんは軽井沢の利便性に惹かれます。「他にもいろんな土地を検討しましたが、東京へのアクセスの良さを考えると、ここしかないと考えるようになりました。」と本城さん。軽井沢に住まれている方の中には、日本各地へ出張したり、海外出張をしたりする方もいらっしゃいます。東京駅まで1時間ちょっと、羽田空港まで2時間足らず。このアクセスの良さは、新幹線が通っている軽井沢ならでは、です。本城さんの「でも、家族で移住となると、自分一人では決めれません。1年かけて軽井沢に行き、四季を家族で一通り経験してから、軽井沢への移住を決めました。」という実体験のお話しからも、移住には、家族でしっかり話し合うことが欠かせないと改めて気付かされました。
本城さんの移住の思い出の中で印象深かったのは、移住直後の奥様のエピソード。子どもたちの4月からの進学準備や、新居の建築を進めながら、仮住まいで軽井沢に住み始めた冬の出来事です。雪がしんしんと降る夜、奥様が「私には、軽井沢での生活は無理かもしれない」と涙を浮かべて話されたそうです。「都会で生まれ、雪国での暮らしを全く知らない妻が、寒い田舎での暮らしに不安を感じるのも無理はないですよね」と本城さん。「その夜は妻の話をじっくり聞いて、『学校が始まる4月の1ヶ月だけ、やってみよう。そして無理だったら東京に帰ろう。』と夫婦で決めました」

tour201707zadankai3
本城さんのお子さんのお写真をお借りして、軽井沢での子育ての様子を紹介

そして、冬を越して春になり、子どもたちも学校生活に慣れ始めた5月、奥様が一人で東京に遊びに行くことに。ルンルンで東京での遊びの計画をたて、新幹線に乗って出かけて行った奥様でしたが・・・昼前に本城さんの携帯電話がなります。電話からは、「帰る・・・」と奥様の元気のない声が。「東京の空気で、具合が悪くなってしまったそうなんです。それから彼女はもう二度と『東京に戻りたい』と言わなくなりました。体が一番正直ですね。」と本城さん。ヒトカラメディアの田久保も「月に1回くらいは軽井沢に来るのですが、新幹線を降りると、「空気、美味しいな」と毎回必ず感じますね」とのことでした。

軽井沢での子育ての本質とリアルに耳を傾ける
「軽井沢のなんでもない日常が本当に美しいんです。子どものすぐ側で、季節の移ろいや生命の生き死にが起こっていることが、軽井沢で子育てをする本質的な価値です。軽井沢で子育てをすることで、子どもの中で、何が大切で何が愛おしいかが、自然と育くまれていくんです。」と本城さん。
ただ、軽井沢にはないものもあります。「東京にあるような、親の都合に合わせて子どもをスポットで預かってくれる便利なサービスは、軽井沢にはほぼありません。そんな時は周りに助けてもらうしかない。放課後、駅近の和菓子屋さんで子どもの面倒を見てもらったり、風越公園のスポーツクラブで一緒の保護者の方に子どもを学校から一緒にクラブに連れていってもらったり。その分、自分たちも困っている人がいたら助けます。」本城さんのお話をお伺いして、軽井沢で子育てをするポイントは、困っている時は困っていると言える潔さ、困っている人は当たり前に助けるという心の持ち方だと感じました。

tour201707zadankai5
ネットではなかなか知ることができない軽井沢の子育て実情に興味津々

座談会の最後には、ツアー参加者の方から出たお稽古事情や進学事情についての質問も出て、運営スタッフも興味津々。ネットではなかなか知ることができない「移住のリアル」にたくさん触れることができました。
クラスベッソで宿泊体験、翌日には家と土地のご案内
懇親会、座談会が終わり、宿泊はclass vesso(クラスベッソ)西軽井沢で。class vesso(クラスベッソ)西軽井沢は、移住生活を体験できる住宅展示場と宿泊施設を兼ねた施設です。夏には芝生の上でのBBQや釜でのピザ作り、冬には薪ストーブなど、移住した後の生活を体験することができます。また、新築の住まいについても学べるので、移住を検討している方にはもってこい、な宿泊施設です。 ゆっくりとプライベートな時間をclass vesso(クラスベッソ)西軽井沢で過ごしていただいた翌日は、完全フリータイム。ツアー参加者の方々のご要望に合わせて、実際に今購入できる土地や物件を見て回ったり、class vesso(クラスベッソ)西軽井沢の住宅を巡ったり、しなの鉄道に乗って軽井沢観光をしたり、と思い思いの軽井沢での時間を過ごしていただきました。
タウナー不動産では、軽井沢に移住される方向けに、これからもイベントやツアーなどを開催する予定です。また、住まいに関するご相談も常時承っております。お気軽にお問い合わせください。

estate-towner-mail-banner-small
『軽井沢最新情報メルマガ』始めました!
▼ご登録はこちら
https://goo.gl/rsZ2JY

◎軽井沢の暮らしに関する情報はFacebookページでも配信中です!
▼『タウナー不動産Facebook』
https://www.facebook.com/townerestatekaruizawa/