軽井沢移住者がこっそり教える!1,000円程度で食べられるランチのまとめ 〜中華・ラーメン編〜

2017年8月5日
0 Comments

軽井沢でリーズナブルなランチどころを見つけることは、初心者には難易度が高い。

 

何と言っても観光地。長野の一般的な相場に比べて1.5倍くらいか。物によっては、東京よりも高い!みたいな感想を持つ人も多いのが、ツイートを見ているとわかる。

 

 

ただその中でも、地元に腰を下ろしていると、リーズナブルなランチどころを少しずつ開拓できる。

 

ということで今回は、移住して2年、いろいろ情報収集と試行錯誤を重ねながら見つけた、 とっておきのおすすめ低価格ランチスポットを紹介しようと思う。

 

 

今回は中華・ラーメン編!

 

 

 

 

 

三代目 仔虎

役場を挟んで反対にある、ラーメンと定食のお店。

 

 

ボリューム感があるので、おなかすいたなーとか、がっつり食べたいなー、というときにはいいかも。もともとは新富町にあったお店みたいで、店内に当時のれんが飾ってあります。

ただし、個人でやっているため、キャパシティには限界が。ピークシーズンの週末ともなれば、ランチで30分〜1時間待ちということも。あと、スープなくなって早めに閉まることもあるので注意して。

あってりめんこうじ

あっさり+こってり というコンセプトのラーメン屋さん。

 

地元で根強い人気があり、リピーターも多い。平日の昼間ともなれば、地元で働いている建築関係の人たちがふらっと寄ることも。

店主は昔、社長に対してプレゼンをすることで、資金を提供してもらうリアリティー番組「マネーの虎」に出演したことがある、ちょっと有名人。

一品香

こちらも軽井沢町役場からすぐの中華料理屋さん。

  

ここのおすすめは担々麺かな。軽井沢で本格的な中華料理を食べられる場所は少ないんだけれど、ここは比較的本場の味を追求している気がする。

 

今回は、軽井沢にある、リーズナブルな中華料理・ラーメンをまとめてみました。

で、書いてみて思ったんだけれど、これら、どれも定住者が多い中軽井沢周辺、さらにどれも通年営業。やはり年間通じて、コンスタントに地元のリピーターが来ないと、なかなかこういうリーズナブルな店は成り立たないよね。

自分の場合は、ピークシーズンは地元民が行かなくてもまあ大丈夫なので、混んでいるこの時期にはあまり行かないようにしています。かわりにオフシーズンの冬は、気が向いた時にふらっと行って、地元のお店の営業を応援するようにしています。

ということで、このブログが、いつか誰かの役に立ちますように。

このブログについて:2015年に東京都から軽井沢に移住した櫻井泰斗さんのブログを再編集してお届けしています。

櫻井泰斗
2015年に東京都文京区から軽井沢町へ移住。移住当初から「#軽井沢から通勤するIT系会社員のブログ」を運営。Twitter上で、軽井沢の移住者や移住希望者をつなぐコミュニティをつくる。移住に関する情報交換や、移住者間のコミュニケーションを活発にした。2020年コロナ禍をきっかけに夫婦でYouTube活動を始める。軽井沢での暮らしや観光情報を発信している。
Youtubeアカウント:さくらい夫婦の 軽井沢チャンネル

タウナー不動産では、軽井沢エリアへの移住を検討されている方向けに、移住体験ができる貸別荘「HAFUMO軽井沢」をご用意しています。また、住まいに関するご相談も常時承っております。お気軽にお問い合わせください。