御代田 | ラーメン 大石家 佐久平店 | #軽井沢移住者グルメ100選

2018年9月17日
0 Comments

グルメで知られる軽井沢。ただ、定住する身としては深刻な悩みがある。

それは、単価が高い店が多いということだ。

定住している身としては、たまには気軽にラーメン屋に入りたいと思うことがあるのである。 

ただし軽井沢、ラーメンに関してはグルメといえる街ではない。

豚骨醤油だったり、つけめんだったり、鳥白湯だったり。そういった流行りラーメン、独創的なラーメンはやっぱり東京の「名店」といわれるところにはかなわない。

結論、軽井沢で食べるべきラーメン、それは、昔ながらの中華そば。

ということで、今回の #軽井沢移住者グルメ100選 は、御代田にあるラーメン屋「大石家」の紹介。

大石家 

昔ながらの中華そばを出す店、大石家。インターネットで検索すると、ここだけでなく、伊那、諏訪、南松本、篠ノ井、それから長野市にもあるお店。一部では長野のご当地ラーメンとも呼ばれているとか。

こちらの大石家は、住所が御代田ながら、「佐久平店」という名前で営業している。暖簾分けなのかなあ。

特徴はなんと行ってもこの分厚いチャーシュー。喰らえ飯テロ!

ツイート検索しても、チャーシューに関する称賛の声が多数。

チャーシューは、外側に焼け目がしっかりつくよう、カリッと焼いてあり、旨味が中にしっかり詰まっている、硬めの仕上がり。

煮豚のようにトロトロしたチャーシュー以外認めない、という人もいるだろうし、好き嫌いが分かれるかも。しっかりした食べごたえを求める人には、ベストマッチだと思う。

御代田の目抜き通り、町役場の正面に陣取る

まずは場所について。Google Mapはこちら。

軽井沢の西側にある御代田町の、町役場ある目抜き通り沿い。

国道18号から、ツルヤ御代田店に曲がる交差点「三ツ谷東」を南下して、役場入口の信号の少し手前にあります。隣はマツモトキヨシになっています。

駐車場は、大石家の入口前にあるので、そこを使う形になります。詰めれば6−7台くらいは止まれるかな。

薪ストーブがあるラーメン屋。これも長野ならでは

店内に入ると、薪ストーブが鎮座しているのが見えます。冬になると火が入ってあたたかい。

軽井沢に負けず劣らず、御代田町も、真冬はかなり寒い。でも、そんな真冬のラーメンもいいんだよなあ。

店内にはテーブル席の他に、座敷もあります。かなり広々。

まったりできるラーメン屋っていいよね。

懐かしい味のスープをすする

チャーシューだけでなく、ここのお店が推しているのは自然醸造のこだわりスープ。店内の能書きにもこんな記載が。

柳田佐久市長も、スープを絶賛している。地元民に愛されるラーメン屋なのがわかるツイートです。

 

シンプルで無駄のないメニュー

入り口入って正面にある、自動券売機がメニュー代わり。写真はこちら。

 

ちなみにお札は千円札しか受け付けないので、予め用意していくか、どうしても崩せなければお店の人に言えば両替してくれます。

中華そば、メンマ増し、チャーシュー増し、あとは麺を普通盛りにするか大盛りにするか。凄くシンプルなメニューです。

ただ、シンプルだけれども、スープが美味しいので、飽きずに何度も通いたくなります。こういうシンプルで昔ながらのラーメンを繰り返し食べるようになるのは、歳をとったせいだろうか。。でも、本当にリピートしたくなるほど美味しいです。

こんな使い方がおすすめ

・客層は?:ラーメン屋なので誰でも気軽に入れる。女性一人だったとしても、躊躇なく食事ができる。

・シチュエーション?:普段遣いがメインだろうか。

・子連れフレンドリー?:ファミリーでも入りやすい雰囲気。ぬいぐるみなんかも並べてあるよ。

 

その他のポイント

田舎のラーメン屋だと、分煙していないお店もあるけれど、ここは外に喫煙所があるので店内はきれいな空気で安心。その点でも、ファミリーで楽しめるスポットと言えるかも。

券売機にもあるとおり、持ち帰りラーメンもあります。濃縮還元になるスープ以外は、お店で使っている素材と全く同じものが買えるので、家でもこのチャーシューが楽しめるのが嬉しい。

#軽井沢移住者グルメ100選 のアーカイブはこちら

過去の、軽井沢周辺のランチ・ディナー関連記事が一覧できます。

ということで、このブログ記事が、いつか誰かの役に立ちますように。

このブログについて:2015年に東京都から軽井沢に移住した櫻井泰斗さんのブログを再編集してお届けしています。

櫻井泰斗
2015年に東京都文京区から軽井沢町へ移住。移住当初から「#軽井沢から通勤するIT系会社員のブログ」を運営。Twitter上で、軽井沢の移住者や移住希望者をつなぐコミュニティをつくる。移住に関する情報交換や、移住者間のコミュニケーションを活発にした。2020年コロナ禍をきっかけに夫婦でYouTube活動を始める。軽井沢での暮らしや観光情報を発信している。
Youtubeアカウント:さくらい夫婦の 軽井沢チャンネル

タウナー不動産では、軽井沢エリアへの移住を検討されている方向けに、移住体験ができる貸別荘「HAFUMO軽井沢」をご用意しています。また、住まいに関するご相談も常時承っております。お気軽にお問い合わせください。