軽井沢に来たらツルヤで買うべきオリジナルブランド商品10選(前編)

2017年8月26日
0 Comments

軽井沢のスーパーといえば、一にも二にもツルヤである。

長野県以外ではあまり知名度はないが、 地元では良い食材を扱うと評判の、長野密着型スーパーだ

たとえば、バーベキューファンが唸る、生鮮品の充実っぷり。

ロブスター置いているとか東京でもめったに見かけない。

野菜も充実している。チョコレート菓子でない、リアルな「きのこの山」

このような品揃えも素晴らしいのだけれど、注目すべきはツルヤのオリジナルブランドである。ネット上でもかなりの評判。

ここまで来るとわかると思うが、軽井沢に住むのであれば、ツルヤを攻略しない手はない

ということで今回は、軽井沢に3年住んでみた立場から、ツルヤで買うべきオリジナル商品を紹介しようと思う。

第10位 ジャム・フルーツバター

ジャムとフルーツバター系に関して、ツルヤの品揃えを舐めてはいけない。そこら辺の食品メーカーよりもよっぽど種類を出している。

この写真で確認できるだけでも、

 りんごバター

 黒ゴマバター

 栗バター

 いちごバター

 ブルーベリーバター

 キャラメルりんごバター

 国産レモンバター

 巨峰

 紅玉りんご

 あまおう苺

 シトラスマーマレード

 ブルーベリー

 信州森のあんず

 ほおずき

と種類が豊富。

いやーしかしこれ全部試すのにパンを何枚食べればいいのだろう。

とりあえずりんごバターは一度は試してみるといいかも。よくメディアにも取り上げられている有名商品なので。

 

第9位 有機くるみだれ

このくるみだれ、本当に何にでも合う。

生野菜にドレッシングとしてかける、ほうれん草や小松菜とあわせてくるみ和え、冷奴にかける、豚しゃぶにかける、など、いろいろと試してみて。

あとはそばに合わせる。信州でそばを食べ慣れている人なら、くるみそばを食べたことがあると思うけれど、そばのつけだれにしても間違いなくうまいですこれ。

第8位 レトルトカレー

自前のレトルトカレーを作っている地方スーパー、それがツルヤ。

なんといっても地元の食材が入っているのがいい。そして具のクオリティ、ルーの味わい深さ、。値段は高めだけれど、その価値がある商品になっている。

最近はバターチキンなんていうのも出た!

第7位 ビール

バーベキューのお供に、ビール好きの友人や同僚へのお土産に。信州の地ビール全3種類がツルヤオリジナルブランドで販売されている。

どうでもいいけど、棚を見ると、必ずラベル正面が前に来ている。いつもすごい綺麗に陳列するような職人がいるのかな。

ちなみにこの写真を取ったときの価格は、箱付き3缶入りで699円(税抜き)でした。

あれ?単品で一つずつ3種類買ったほうが、合計で597円だし安くない?と思うけれど、お土産にもよく買われているということだということかな。

第6位 冷凍食品

ツルヤはオリジナルの冷凍食品もだしていて、そこらへんの食品メーカーの冷食よりも全然美味しい。見てよこのラインナップ。

和洋中、なんでも揃っているので、ツルヤの冷食があれば、いつでもそこそこの食事が楽しめます。

和食系の惣菜は自然解凍でそのまま食べられたりもするので便利。

たくさんありすぎて、どれがいいのか選び難いけれど、一押しはエビチリかなー

他にも、私が妻と作っているYouTubeチャンネルで、ツルヤの商品のレビューをしています。併せてぜひご覧下さい。

今回は、ツルヤのオリジナルブランドを紹介してみました。

まだまだおすすめはたくさんあるので、後編に続く。

ということで、このブログ記事が、いつか誰かの役に立ちますように。

 

このブログについて:2015年に東京都から軽井沢に移住した櫻井泰斗さんのブログを再編集してお届けしています。

櫻井泰斗
2015年に東京都文京区から軽井沢町へ移住。移住当初から「#軽井沢から通勤するIT系会社員のブログ」を運営。Twitter上で、軽井沢の移住者や移住希望者をつなぐコミュニティをつくる。移住に関する情報交換や、移住者間のコミュニケーションを活発にした。2020年コロナ禍をきっかけに夫婦でYouTube活動を始める。軽井沢での暮らしや観光情報を発信している。
Youtubeアカウント:さくらい夫婦の 軽井沢チャンネル

タウナー不動産では、軽井沢エリアへの移住を検討されている方向けに、移住体験ができる貸別荘「HAFUMO軽井沢」をご用意しています。また、住まいに関するご相談も常時承っております。お気軽にお問い合わせください。